2017/06/12

THE STREET TWIN IS A REAL GAS MISER

The street twin has a new 900cc parallel-twin, liquid-cooled engine and you will be surprised at its good fuel economy performance.

ストリートツイン 燃費 


長らく放っていたブログの再開として、ストリートツインの燃費の話をしておこう。

燃費はもちろん、ライダーの運転に大きく左右されるのだが、ストリートツインは回してもそれほど極端に違いがでないことには驚かされることがある。

 先日、下道だけのショートツーリングで郊外を走った。渋滞につかまることもなくのどかに一定速度で楽しく走ることが出来た。


写真のとおり、ざっと往復160km程度を走った。
途中、山をいくつか超えていくのでそれなりにワインディングを楽しみ、これといって燃費を意識した走りはしていない。峠を攻めるような走りではないが、回すところはしっかり回し流れをリードするようなものだ。


帰宅後、燃費計をチェックしてみると…


35.0km/L 
リッター 35km だ。
高速道路は使ってない全て下道での結果だ。
満タン法でも誤差はでるし、この燃費計はそこそこ正確だと思う。
いずれにしても リッター 30km は余裕で越えてくる。

900cc のエンジンに小さなボディ。低回転でトルクフルな味付けなので無駄に回す必要もない。
スペックシートでは分からない嬉しさもこのバイクの魅力だ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)/

    お邪魔しにきました!!

    ストツーは 燃費いいですよね!乗り方にもよると思いますがー ボンネビルより遥かに燃費 いいですね!

    見た目はボンネビルのほうが好きなんですけど ストツーのほうが 断然乗りやすいですね♪

    私 リッター35kmは出したことないなー。

    乗り方 悪いのかな…

    バイクの事 全然 分かってないので いろいろ 教えていただけると 助かります!!

    ストツー もっと 広まってくれると いいのになー。

    これから よろしくお願いしまーす\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. みいぽんさん、
      痛い足を引きずってまで遊びに来ていただいて感謝です(⌒∇⌒)
      早く全快になってガンガン走りに行きましょう!
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除